Windows用横スクロールアクションっぽいSTG
SUPER Sonorous Sonnet

†お知らせ

バージョンアップ差分等はページの下の方にあります。

†ムービー

†動作環境(だいたいこんなの)
OS日本語Windows 2000/XP
CPUPentium III 800MHz程度?
ビデオカード  OpenGLのハードウェアアクセラレーションが動作するもの
 VRAM32MB以上推奨
 1024x1024のサイズのテクスチャが使用可能なもの
 (GeForce 6800, RADEON X700/X1300, i945GMSで確認済み)
サウンドカードDirect Sound対応のもの
メモリゲーム動作時に30MB弱使用するようです
オプションジョイパッド対応(8方向4ボタンのもの)

†画面説明

†ゲームのルール

右へ右へと強制スクロールしていくステージを、
3種の武器を駆使しながら進んでいくアクション風シューティングゲームです。
ボタンは「ショット」、「スロー(orボム)」、「武器チェンジ」、「ポーズ」の4つです。

武器について
ノーマルショット
(バルカン)
威力:弱
武器ゲージ:無限に撃てる。
特殊効果:敵弾を相殺できる。
貫通ショット
威力:中
武器ゲージ:長さに比例して持続時間が伸びる。ゲージ回復は早め。
特殊効果:一発のショットで多数の敵を倒すとコンボになる。
火炎放射
威力:強
武器ゲージ:ゲージが無いと撃てない。ゲージ回復は遅め。
特殊効果:倒した敵が火種になり、その火種で敵を倒すとコンボになる

・武器はゲーム中いつでも武器チェンジボタン一発で変更可能です。
・ノーマルショット以外の武器は使用することでそれぞれの武器ゲージが減ります。

火炎放射、貫通ショットに関してはショットゲージはキャラの周囲の光円に対応しています

†スロー(ボム)について


・画面一番下の青いゲージがスロー(ボム)ゲージです。
・ボタンを押すことで、ゲージ残量に比例した時間だけスローを掛けることができます。
・ゲージは自キャラが敵もしくは敵弾にカスることでたまっていきます。
・ボムゲージ20%までは時間が経つと自動で増えます

・ゲージの色が水色の状態でボムボタンを押すと、残りゲージ量の半分を消費してボムを発動します。
・ボムが発動すると、画面内にある全ての敵弾が消滅し、消した敵弾にの量に応じて点数が入ります

操作方法
ゲーム中キーボード(変更不可)パッド(変更可)
移動カーソルキーもしくはテンキー方向キー
ショットZボタン1
スロー(ボム)Xボタン2
武器チェンジ左Shiftボタン3
ポーズEscボタン4
ゲーム中断ポーズ中にQ
タイトル画面キーボード(変更不可)パッド(変更不可)
移動カーソルキーもしくはテンキー方向キー
決定Zボタン1
キャンセルXボタン2
フルスクリーン/Window切替[F1]もしくは[Alt]+[Enter]
32/16bpp切替[F2]
共通キーボード(変更不可)パッド(変更不可)
強制終了[Alt]+[F4]
パッド有効/無効切替[F12]
スクリーンショットP

バージョンアップ差分など

ver.1.8.3へのバージョンアップ差分
(2007/01/07)
sss_182-183.EXE ver.1.8.2(C71で頒布したバージョン)を、ver.1.8.3にバージョンアップする差分ファイルです。
インストールしたディレクトリ(sss.exeがあるディレクトリ)に差分ファイルを置いて実行してください。
変更点はスクリーンモード切り替え時にクラッシュすることがある不具合の修正等です。
2,690,555 byte

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